ブログ

☆2020年☆マレーシアで迎える初新年!去年の振り返りと今年の目標

 

Selamat Tahun Baru セラマット・タフン・バル
↑マレー語で「あけましておめでとう」です。
 
マレーシアも1/1は休みですが、チャイニーズニューイヤーの方が盛り上がるので、普通の1日って感じです。花火とかは色々なところで上がっていましたが!
 
 

去年は「変化」の1年

言わずもがな、マレーシアで生活を始めた1年になるので、たくさんの変化がありました。
日本の会社もやめて、海外での初生活がスタートし、生活の面や仕事の面もたくさん変わった点があったと感じます。
 
不思議と不安はなかったと今振り返ると思います。
夫婦で日本のキャリアを捨ててきたけど、後悔も特に感じませんでした。
 
逆にもっと何か変わるのかな?とマレーシアで生活する前には思っていたのですが、今では思っていた海外生活とは違う部分もありました。
 
いい意味でも悪い意味でも、去年の「変化」は自分のこれからの人生においてプラスになったと思います。
 
マレーシアの生活は、私たち夫婦にとってはとても居心地がよくて、こちらに来て本当によかったと思います。
 
 

今年の目標

今年はズバリ!目標はもう決まっております!

それは留学です!

前々から考えていまして、いよいよ本格的に動くことにしました!

新しいことを始めるのに遅いということはない

留学を決めて「30過ぎてから遅い」「英語なんて対して覚えられないよ」などなど、主に周りの日本人からお言葉を頂戴しました(笑)

言わせておけばいいと思っています。自分のことを決めるのは自分ですからね!

日本に住んでいるのみならず、マレーシアに住んでる日本人でも同じようなことを言われる時があります。あなたも海外に住んでるじゃない!って思ってしまうんですけどね^^;

 

留学に向けて貯金を頑張ってます

留学にはお金が必要ですからね。マレーシアに住み始めてから貯金は意識しておりましたが、留学に行きたいと思ってからさらに意識するようにしました

マレーシアに来てから10ヶ月ですが、そこそこ溜まったとは思いますが、あともう少し頑張って貯めたいので2020年はやりくりを考えようと思います^^

ちなみに留学費用は、マレーシアで貯めたお金で行こうと思っています。貯金しやすい環境なので、工夫次第で結構貯めることができますよ。

 

2020年は英語力を鍛えます

マレーシアに来た目的も英語力でしたが、日本にいた時よりも使う機会も多く、また「収入」面に直結するので、もっと磨こうという意識が強くなりました。

2020年は留学のことも含めて、このサイトに書いていきたいと思います!

 

最後になりましたが、2019年はたくさんの方に読んでいただきましてありがとうございました!いろんな方に読んでいただけて、本当に嬉しい1年でした^^

2020年もマレーシアのことや留学のことなど、色々書いていきたいと思いますので、気軽に見ていただければ嬉しいです^^

 

くろこ
くろこ
2020年もよろしくお願いします!みなさんの1年が素敵な1年となりますように!