仕事

2020年のマレーシアの祝日をチェックしておこう!スクールホリデーも!

 

スラマッパギ!くろこです!

2020年を迎えて手帳に書きこもうと思っていたマレーシアの祝日!国が変われば祝日も変わるということで、マレーシアの祝日は日本とは少し違います!

 

参考にしているサイト

マレーシアの祝日をまとめているサイトはいくつかあるので、検索で自分が見やすいと思ったところをチェックするといいと思います。

私は後述しますが、スクールホリデーも確認したいのでこのサイトで確認させてもらっています。

 

マレーシアには国と州とそれぞれに祝日がある

祝日が多い国は嬉しいですよね

日本は基本的に全国統一の祝日設定ですよね。北海道から沖縄まで、カレンダーは変わりません。

マレーシアは違います!

州別に設定している独自の祝日もあるので、住む州や会社がある州によって休みが変わります。なので、祝日が多く設定されている州で働くと自然と休みが多くなるのです!

日本とは違う感覚に初めはびっくりしました!

 

祝日は休めるの?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@kurokomalaysiaがシェアした投稿

会社によって祝日が会社全体が休みと設定しているところもありますし、コールセンターなどの日本や別の国を相手にしていること会社は出勤することもあります。

でも安心してください!

Replacement Leave(通称RL)が必ずもらえるようになっています。

祝日(マレーシアではPublic Holiday=PHと呼ぶことが多いです)に休めなかった場合には、有給(Annual Leave=AL)と同じように別の日に使うことができます。こちらも会社によってまちまちですが、ALと違ってRLは年度をまたいで繰り越せない、期限付きという場合もありますので、自分の働く会社がどうなのかしっかり確認しておく必要があります。

また祝日に出勤したらDouble Pay=給料倍(日割り計算)という会社もあるので、マレー人でも稼ぎたい人はわざと出勤する人もいるそうです(笑)

私は祝日休める時もありますが、仕事の都合上出勤しなくてはいけない時もありましたが、必ず別日に休めました。日本だったらありえない(ブラック会社だったからかも)ことだったので、ちゃんと休めることがとても嬉しかったです。

 

旅行に行く際には祝日を避けよう

当たり前のことですが、マレーシアの祝日はどこも混みます。そして旅行に行こうと思うと、飛行機の値段がグッと上がります。せっかく安く色々な国にいけるマレーシアなのに勿体無いですよね!

 

例えば1月の旧正月でKL↔️ランカウイ間の飛行機を調べてみました!

約3倍近くも違いますね!

ついつい日本のカレンダーをみて予定を決めてしまいがちですが、必ずマレーシアの祝日をチェックするようにしましょう。また日本に帰る時も同じく、マレーシアの祝日が絡むと値段が上がる傾向にあるようです。

 

スクールホリデーはどこも子供がたくさん!

前述しましたが、なぜスクールホリデーを確認した方がいいかというと、どこも子供が沢山になるからです。(笑)

私は子供は好きですが、のんびり過ごしたい時やスクールホリデーに合わせてショッピングモールはイベントをすることが多いので、ゆっくり買い物がしたいな〜というときは避ける日です。かといって、モールが広すぎてそこまで気にはならないんですけどね。

 

まとめ(今年の手帳)

今年の手帳はマレーシアのSEPHORAで買った時にノベルティとしてもらった手帳です。

しっかり厚みあるリング型の手帳でした。タダでもらえてラッキーでした^^

中もとっても可愛い!大まかな手帳でいいので、デイリーが細かく書き込めなくても私は問題ありません。

半分以上がノートのページ

そして一番気に入ったのが、この無地と線ありのノートの枚数!カレンダーというより、ノートにカレンダーがおまけで付いてきた感じです(笑)

色々メモったり考えたりするのにぴったり!手帳だけでことがすむので、今年1年使い倒したいと思います。

 

マレーシアの祝日は自分でチェックして、万が一出勤だった時にRLをとり忘れないように注意してくださいね!日本のように受動だと、とり損ねることもあるので自分で管理して仕事と遊びと頑張りましょう!

くろこ
くろこ
最後までお読みいただきありがとうございました!