マレーシア

現地採用が感じるマレーシアのコロナ事情 2020年3月の今

 

スラマッパギ!くろこです。

コロナはなかなか終息しそうにないですね。日本で働いていたらどんな感じなんだろう?

友人の会社も海外の渡航を禁止している会社が多いようです。

私はマレーシアですが、現地で働いてコロナ影響?を書いてみようと思います。

 

マスク着用者は多い!

Photo by Ani Kolleshi on Unsplash

ここまでマスク着用者をマレーシアで見たことがありません!

ショッピングモールの店員はほとんどマスクを付けています。きっと会社から言われているのでしょう。ただマレーシアに住んでいる人はマスクを着用することに慣れていないようなので、マスクの付け方が間違えている人が多いです(笑)Grabの運転手も最近ほとんど付けてますね。

職場でもマスクを付けている人は多いです。私も職場では付けています。

ただ外を歩いているときは暑くて外してしまうことが多いですが^^;

海外ではマスクを付けるのは医療関係の人か重病者の人である印象が多いので、ここまでマスクを付けている人が多いのは異常な状態とも言えます。それでも間違えなく日本よりは着用している人は少ないですけどね。

 

マレーシアの感染者は?

世界で16位というのは多いのか少ないのか。マレーシア在住の日本人も感染したとニュースで見ました。着々と増えているようです。

つい最近日本の北海道からの渡航者を入国禁止にしましたよね。これは私たち住んでいる現地採用の身としては、ビクビクしているところです。特にビザ更新のタイミングと重なっている人は、なかなかビザの承認が下りないこともあり、コロナの影響を懸念しています。今ところ近隣国のようにビザ発行を停止にしているわけではないのですが、今後の状況次第によっては分からないですよね。

私も留学で退社しようと思っていますが、タイミングを見極めないとなーと思っています。

 

マスクは手に入る?

日本よりは手に入りやすいと思います。

ですがドラックストアなのは、SOLDOUTと記載されているお店は目立ちますが、買いあさったりなどは起きていません。トイレットペーパーも同様です。

私は日本で買ってきてもらったピッタマスクを洗って大事に使ってます(笑)

日本のピッタマスクと激似マスクがマレーシアに!コロナウィルス対策になるのか?? スラマッパギ!くろこです。 ここ最近マレーシアのモールに行くとマスクしている人急増中!なかなか見られない光景ですね^^;それもコロ...

タイミングがよかったので日本で買ってきてもらえましたが、少し遅かったら無理だった!洗って使い回せるので、マスクが手に入りにくても安心です。

 

仕事は?

今のところは普通に通勤しています。

ただ職場のビルでは、サーモグラフィーが導入されたり、体温を計られたりとはしております。消毒駅などが置いてある場所が増えました。

ちなみにマレーシア政府が会社に支持コロナ感染者への対応はこんな感じです。

1. 検査は会社負担

2. 有給の病欠とする

3. 政府の隔離対象帰還の給料は全額支給

4. 隔離対象でない場合、出勤を禁止できないが、有給の病欠も可能

5. 年間の有給休暇を消費させたり、無休の病欠としてはいけない

日本との差を感じますね…。ただどのぐらい強制力があるかは不明です。駐在員の方は、日本ルールのようなので上記の対応にはあてはまらないようです。

 

病院は?

コロナの症状と疑われたり、日本などに行った人は指定病院に行くように言われます。

私はコロナと思われる症状は全くないのですが、目が痒くて病院に行こうと思って問い合わせをしたら、予約前に確認されました。

ひばりクリニックは日本語対応です

現地の病院などは日本人であると、受診を断られるケースもあるようです。

 

皆さんもお気をつけて!

インドネシアの日本人に対するニュースなどを見ると、残念だなと思うと同時にそういった行動をさせるほど世界が混乱しているんだな〜と感じました。

私はマレーシアでそういった目には合っていないですが、ここまで世界で流行していると予期せぬことも起こりうるので、海外で暮らしている皆さん気をつけてくださいね!

もちろん日本に住んでいる皆さんも!

 

くろこ
くろこ
最後までお読みいただきありがとうござました