スポンサーリンク
マレーシアに到着してから4日が経ちました。
まだ仕事も始まっていないのでどうなるかは未知数ですが、
今まで「遊びに来る場所」だったのが、「生活する場所」に変わったことで
様々の物への見方が変化したと思います。
英語もまだまだですが、やっぱり母国語の「マレー語」を少しでも知ることは、
生活する上では、プラスに働く面が大きいことだと思いました。
もちろん英語もなるべく話すよう心がけるようにしています。
逆に意識しないと、話さなくても通じてしまうのがマレーシアだと思います。
今まで物珍しい商品が揃うスーパーも、なんとなく見るだけだったのが、
何が手に入るのかしっかりと観察するようになりました。
家計簿もつけ始めました。
と言っても、アプリに入力するだけの簡単なものですが、
海外での生活は全て自己責任になるので、ある程度の管理も必要だと思ったからです。
仕事が始まればもっと変化の度合いが大きくなると思いますし、
楽しいことばかりではないと思います。
あとは自分次第なので、楽しく成長が感じられる生活を送りたいと思います。
短い文章ですが、何気なしに書いてみました。
色々書きたいことはあるので、マレーシアぽくゆるりと更新してみたいと思います(笑)
[speech_bubble type=”rtail” subtype=”a” icon=”kuro1.png” name=”クロ子”]最後までお読み頂きまして、ありがとうございました![/speech_bubble]
スポンサーリンク